<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Pocosurprise II  ぽこよサプライズ2
a0076458_1652492.jpgコメント
 携帯用「ぽこよ」音楽を載せてくれました! うっれし~!(≧▽≦) でも、どうやったら、私のにダウンロードできるんだ??

 元ブログタイトルに(as i promise to Parker Digital)「Parker Digitalに約束した」とあるのは、「ぽこよクリスマス!」の元ブログコメントで、Parker Digitalさんが携帯用に音楽をお願いしていたのを受けているんですね。元ブログで、Downloadしてください!

 あと、サプライズ2って、1はなんだ?

Pocosurprise II
[PR]
by transworldcafe | 2006-06-30 00:00 | 音楽
PocoChristmas! ぽこよクリスマス!
a0076458_13141421.jpgコメント
 グリーティング・カードがアップされています。2005年のクリスマスに使ったもので、ぽこよのテーマ曲がクリスマス・バージョンに! みんなが今年のクリスマスに使ってもいいし、夏休みのグリーティング・カードにもいいんじゃない?とのこと。でも、「Felices Fiestas」ってよいお年をの意味じゃないのかな??

とにかく、音楽かわいい~~!

PocoChristmas!
[PR]
by transworldcafe | 2006-06-28 00:00 | 音楽
Pococuriosities - Loula (I) ぽこよ好奇心:るーら1
a0076458_20273414.jpg要約
 最初、るーらは女の子じゃなくて、男の子だった。名前は、Lucas(ルーカス)。

 ルーカスは、ギレルモ・ガルシアの愛犬ビーグルの名前。メインキャラが動物なのに人間っぽいものだから、ペットのようなキャラも作ろうということになった。動物としてふるまい、かわいく、いたずら好きで、愛らしいキャラが欲しかった。

 他のキャラと同じようにモデル作りに入り、それはすぐ決まった。でも、似合う色を見つけるのが難しかった。いろんな色の組み合わせを試してみた。画像(fig.1)は、ルーカス(るーら)の最初のモデルだ。

 ロンドンでのミーティングでは、性を変えることにした。メインキャラ達が、男の子と女の子で均等になったほうがいいということで。そこで、名前を変えることになった。

 スタッフは、Lola(ローラ)という名前が好きだった。それは、一般的なスペインの女の子の名前だ。でも、一般的すぎて番組に合わないと、使うことができなかった。親達の提案で、Lo-u-laになる。

 手、頭、しっぽなどを変えていくうちに、ルーカスからローラへ、ローラからるーらになっていった(fig.2)。

 (画像下のつぶやき)
 頭としっぽが小さくなり、鼻が大きくなって色が変わり、耳がもっと脇に寄って、頭の完成度を上げて、体にしわがよらないようにした。比べられる同じポジションの画像を探せなかったんだ…。あまり、気にしないで見て。

Pococuriosities - Loula (I)
[PR]
by transworldcafe | 2006-06-23 00:00 | 制作秘話
Pocoyopolo XIII ぽこよポロ13
a0076458_19443555.jpgコメント
 スタッフは写真で遊ぶのが好きみたいで、 今回は月面着陸バージョン。「これは、NASAのトップシークレットなんだけど、彼らが月に降りた時そこにはすでに人がいた…」なんて、神妙ぶったコメント付き。壁紙用にダウンロードできるようになっています。

Pocoyopolo XIII
[PR]
by transworldcafe | 2006-06-20 00:00 | お遊び画像
The Truth about Pato (I) ぱとの真実1
a0076458_19372174.jpgコメント
 かなり、長い内容です。しかも、まだパート1だし…。

 今のぱとは、実は、ぱとの息子なんだそう。作り始めた頃は、ぱとではなく「Duckie(ダッキー)」と呼んでいたとか。

 ギレルモさんの最初のスケッチ(fig.1)。

 当時、こけたり、ぶつかったりした時にはバラバラになってしまう設定だった(fig.2)。

 そして、できたダッキーがこれ(fig.3)。

 ところが、いろんな批判にさらされ、ロンドンのミーティングでも脚本家や教育アドバイザー達に散々言われた。

「アヒルはもっとアヒルらしく見えないと」
「なぜ、アヒルが帽子をかぶっているんだ?」
「バラバラになるのは何? 子供達が怖がるわ」

 こんなやりとりもあった。

「アヒルに見えないのに、アヒル(Duckie)と呼べないよ」
「じゃあ、ぱと(Pato)は?」
「う~ん、ぱと、いいね。スペイン語で意味あるの?」
「えっと…、アヒル…」

 このままでは、ぱとが使えなくなると、足をもう少し太くするなど改良をした。(fig.4)

 それから、くちばしを短くしたり、もっと丸みを加えたりした。(fig.5)

 ただ、改善はしたものの番組には合わないということになり…。

 ぱとは葬られなければならなかった…。

The Truth about Pato (I)
[PR]
by transworldcafe | 2006-06-15 00:00 | 制作秘話
Pocoyo Awards II (Annecy2006) ぽこよの賞2(アヌシー2006)
a0076458_19233959.jpgコメント
 アヌシー国際アニメーション映画祭で、最優秀テレビアニメ番組賞を受賞したそうです!

賞を取った作品のリスト
Annecy palmarès 2006

 Downloadで、共同監督の一人、ギレルモ・ガルシアさんが賞を受け取っているところが見れます。何を言っているかいまいち分かりませんが…(^^;。

 とにかく、おめでとうございます!

Pocoyo Awards II (Annecy2006)
[PR]
by transworldcafe | 2006-06-13 00:00 | ぽこよの賞
Pocoprops: The car ぽこよ小道具:くるま
a0076458_15474659.jpg要約
 えりーのキックスケーターや、ぱとのスケートボードのように、ぽこよの乗り物をデザインしたかった。デザイン・ミーティングを何回かした後、空を飛んだり、水に潜ったりできる飛行船ができた。でも、あるエピソードのために車をデザインしたかった。とびきりかっこいいものを!

 いろんなモデルを描いた中から、おもしろいもの。
(画像)
 そして、かっこいいレースカーに決めた。
(画像)

 昨日、散歩していたらアンティークショップの前にすばらしい子供の車を見つけた。誓って言うけど、僕たちは、ぽこよの車をデザインする時にこれを参考にしたわけじゃないんだ! なんという偶然だろう。なんだか、ぽこよが今にもお店から出てきそうな気がしたよ!
(画像)

コメント
 これって、フェラーリ…ですよね?? てことは、デザインは一流ね!

Pocoprops: The car
[PR]
by transworldcafe | 2006-06-09 00:00 | 乗り物
Genesis III 起源3
a0076458_2224480.jpg要約
 ルイスと僕は一緒にアイデアを膨らませた。ベッドルームでおもちゃの友達と遊んでいる、実際にいるような男の子を。おもちゃの1つは、おなじみの黄色いゴムのアヒルだ。壁の絵を見てすぐその世界に入ってしまい、アヒルと一緒に冒険をするんだ(僕が以前大好きだったビル・ワターソンの「カルビンとホッブス」のように)。
(画像:カルビンとホッブス)

 僕たちは、ウィンザー・マッケイの「リトル・ニモ」のような夢みたいなイメージが好きで、3D効果でそれを表現できると思った。
(画像:リトル・ニモ)

 僕たちはアイデアをシンプルにし、メインキャラ作りに取り掛かった。最終的にベッドルームはやめて、男の子を非現実世界に直接入れしまい、キャラクターたちもそこで作ることにした。シンプルさは最大の効果を発揮する。その点で背景に気を配った。最初、2タイプの背景を考えていた。完全に白いものと、簡単な木や岩などが入ったやつと。白い背景が好きだったので、木や岩があるものは必要なときに限って使うことにした。ここでは、ジョージ・ハーマンの「クレイジー・キャット」にすごく影響を受けている。
(画像:クレイジー・キャット)

 そして、日本のアニメキャラ、中でも鳥山明の「Dr.スランプ」のアラレちゃんのようなキャラに影響を受けている。
(画像:アラレちゃん)

 僕たちはキャラクターを描き始めた。ルイスは場面やキャラを考え出すにかけては一流だったから、とてもおもしろかった。カルビンたちはなんてラッキーなんだろう。何でもやりたいことをやっている。現実の子供世界では「これはやってはいけません」ばかりなのに。でも、僕たちのぽこよはいい感じに仕上がったと思わないかい?

 音楽は、従来の子供番組のと違うものにしたかった。子供は繰り返す音によく反応し、反復を覚え、気持ちよくなるようだ。ダニと一緒にいくつかのテーマ曲を考え、それを「minimal happy(ミニマル・ハッピー)」と呼んでいた。それから音楽は進化するんだけど(最初のフォーカスグループでお母さん達に音楽がつまらないと言われたんだ!)、これは4年前のサンプルだよ。
(ダウンロードminimal happy)

Genesis III


ルイス? ダニ?って思ったら、「ぽこよ翻訳メモ」、ジンキア・スタッフをチェック!
[PR]
by transworldcafe | 2006-06-06 00:00 | 制作秘話
Pocoyo Widget ぽこよウィジェット
a0076458_8511063.jpg要約
 Widgetウィジェットとは、javascriptの小さなプログラムで、何千という種類がある。僕たちはこのぽこよ時計ウィジェットを見つけて、とても気に入った! ジンキアの誰でもない、Millward Davidさんの作品だ。ありがとう!

ぽこよウィジェット
http://widgets.yahoo.com/gallery/?search=pocoyo
ウィジェットの情報
http://widgets.yahoo.com/info/
http://widgets.yahoo.com/download/

Pocoyo Widget
[PR]
by transworldcafe | 2006-06-02 00:00 | その他