カテゴリ:その他( 34 )
ITV
a0076458_23345448.jpgコメント

イギリス、ITVチャンネルでやっている「ぽこよ」のCMの紹介。子供たちとぽこよが交互に出てきて、「誰かに似てない? ぽこよはみんなのお友達」というナレーションが入ります。日本人バージョンもほしいなあ!

Pocoyo-CITV

元ブログ記事-ITV

ITV?って思ったら、「ぽこよ翻訳メモ」
[PR]
by transworldcafe | 2006-11-17 00:00 | その他
Pococakes ぽこケーキ
a0076458_1741135.jpg「要約」

送られてきた写真を何枚か見せるよ。これは誕生日ケーキ。手作りなんてすごいよ。一体ぽこよの服のブルーはどうやったんだろう?!

これら(元記事には他にも写真があります)は、Keir Riceのと、Richmond Teの娘さんのだ。ぽこよケーキで、君達や子供たちの思い出になれるなんて、僕たちとても幸せだよ。

元ブログ記事-Pococakes

 
[PR]
by transworldcafe | 2006-10-30 00:00 | その他
Pocommunity "The Pool" ポコミュニティー 「プール」
a0076458_1759923.jpgコメント

ぽこよのプールを作った人がいます! ジンキアの誰かではなくて、Minionionさんという方。単純に家のプールっていうのがうらやましい!!(笑)

他にも、ぽこ・カードやぽこ・車など、「ぽこよ何ちゃら」がZINKIAに送られてくるそう。もし、「ぽこ・フォト」を送りたければ、host@zinkia.comまで。

Pocommunity "The Pool"

ジンキア?って思ったら、「ぽこよ翻訳メモ」
[PR]
by transworldcafe | 2006-09-26 00:00 | その他
Arabic Pocoyo! アラビアンぽこよ!
a0076458_23261176.jpgコメント

ブログのアラビア語バージョンができたようです! http://www.pocoyo.net/

Keiさん作で、題にKei最高!って書いてある。Atzumiが作っているようにって…。ま、読めるね、そう書く国もあるよきっと、スペインとかw。ブログの内容を伝える責任かあ~。そりゃそうだけど、これ趣味のブログだしなあ。まあ~、マイペースでやらせていただきます。

それにしても、アラビア版かわいいブログ。いいなあ~。ここもかわいくしたいけど、PC音痴な私には到底できないわ。元ブログもかわいく変身したというのに…。

Arabic Pocoyo!, Kei you rocks!
[PR]
by transworldcafe | 2006-09-12 00:00 | その他
Youtube issue ユーチューブ問題
a0076458_1021388.jpgコメント

 題に、Dave Christie, Denise and Keiの質問へのコメントと続いています。デイヴィドさんが夏休みでPCアクセスのないところにいたから、コメントが遅れてしまったと始まっています。すみません、あつみ自身もです。アップが遅くなりました…。

 Youtubeに「ぽこよ」が載せられているのはいいのか?ということですが、クリエイターとして、会社として、いろんな観点から自分のコメントをつづっています。著作権に関ってくる点では問題だけれども、日本の例としてYoutubeをきっかけにファンになる人もいるということも書いていてある。結論では、100ほどある話の2,3個がYoutubeにあるだけだし、Youtubeはあまり画像がよくないから今のところ動きはしないそう。

 Sachiさん、コメントしていただいてありがとうございます! 夏休みは楽しすぎて…、PCになかなか帰ってこれません(^^;。

要約

 「Youtubeユーチューブは、いいか悪いか?」という質問だと思うけれど、いい質問だと思う。YoutubeやEmuleなど著作者に許可を得ず映画や番組を放映するシステムは、海賊版と呼び、オーディオビジュアル製品の質向上の妨げになる。僕は海賊版に100%反対だ。でも、これはそんなシンプルなことではない。ここで、僕の見解を述べたい。

クリエイターとしての見解:
 日本のように有料チャンネルで放映している場合、Youtubeによってぽこよを知るケースは少なくない。ぽこよはより多くの人に知ってもらいたい。個人的にはYoutubeが好きだ。でも、それは自分の仕事や他の人のも奪いかねない…。

会社の経営者としての見解:
 ジンキアでは、40人以上の人が直接ぽこよを作っている。間接的には、経理、弁護士、掃除の人も…。グラナダでも多くの人がかかわっている。他にも出張費、保険代、光熱費、パソコン代など経済的なことを考えるのはとても大変なことだ。こうしてぽこよも他の作品も多くの人が関わっているので、Youtubeはその人たちプロの仕事をおびやかす可能性がある。

ライセンサーとしての見解:
 ライセンサーとは作品の権利を買う人や会社のことで、僕たちにはそのグループが2つある。ひとつは、テレビ、ホームビデオの権利の持ち主で、Youtubeなどには完全に否定的だ。もうひとつは、Youtubeなどから恩恵を得るグループ。なぜなら、広告をしなくても認知度が高まることによって商品が売れるからだ。

結論:
 少し(ほんの少し!)だけなら、話を正規の場ではないところで放映するのはいいようだ。ただ、こうした行為は99%の場合利益よりも不利益を生む。そうじゃない場合もあるけれど。だから、Youtubeに話を載せることは勧めないけれど、すでにあるものは、みんなにぽこよを知ってもらうためにそのままでいいと思う。何か意見はある?

Youtube issue

補足

今(06年9月9日現在)、元ブログを開くと右側に投票できるようになっています。もし自分も投票したいということであれば、下の訳を参考にぜひやってみてください!

What do you think about having whole episodes of Pocoyo in Youtube or similar softwares
「Youtubeや似たようなソフトに、『ぽこよ』の話がそのまま載ることについて、あなたはどう思いますか?」

it is absolutely positive 「賛成」
it is piracy and very negative 「著作権侵害なので、反対」
just a few is good 「少しだけなら良い」
it is not very important 「あまり大切なことではない」

赤い「Cast your vote」ボタンを押すと、あなたの意見が反映され、その時の投票結果も見られます。
[PR]
by transworldcafe | 2006-08-25 00:00 | その他
ぽこよ翻訳メモ
注:これは元ブログの記事ではありません。

翻訳をしていると、誰?とか何?とかよくあります。私が検索した内容やサイトをここに載せますので、よかったら参考にしてください。常に新しい内容を追加していく予定です。

a0076458_123474.gifジンキア・エンターテイメント
「ぽこよ」を作っているスペイン・マドリッドが拠点の会社。2001年、ホセ・マリア・カスティリェホ(社長), デヴィッド・カントーラ (CEO) 、 コールマン・ロペス (CTO)の3人により設立された。

a0076458_1233716.gifグラナダ・インターナショナル
イギリス最大の民放ネットワークITV傘下にある、ヨーロッパ最大級の規模と実績を誇る映像コンテンツ配給会社。ジンキアと「ぽこよ」を共同プロデュースしている。

用語
CEO 最高経営責任者
CTO 最高技術責任者
XSI アビッドテクノロジーの3Dアニメ製作ソフト。http://www.softimage.jp/

ジンキア・スタッフの名前
日本語版
英語版

専門用語のサイト
アスキーデジタル用語辞典
Blender辞典

参考にさせていただいたサイト
MIPTVとは?
2006年アヌシー国際アニメーションフェスティバル受賞作と歴代短編アニメベスト100
BSファン倶楽部コラム『シャーロック・ホームズの冒険』(グラナダについて)
Zinkia Entertainment Adopts XSI
SoftimageXSI道場レンダー記事

ぽこよHP
Pocoyo Official HP
CITV Pocoyo website
WOWOWぽこよのサイト
[PR]
by transworldcafe | 2006-07-21 19:16 | その他
Social Responsibilities - Alimentation 社会的責任-「食」
a0076458_9431288.jpg要約
 「ぽこよ」と共に歩む僕たちは、各エピソードが持つ影響力やキャラクター達の行動を教育的観点から検討している。プロの協力を得て、慎重にやっている。しかし、話が進むにつれて明らかになったことがある。特定のエピソードに限ったことではなく、シリーズ全体として見たときの重要な問題だ。この20年間で、子供の肥満が異常なほど増えている。特に先進国に多く、ほとんど体を動かさず、栄養が偏っている生活のためだ。10才以下の子供達のうち15%以上が肥満児だという研究結果が出ている。グラナダやジンキア、脚本家、クリエイター、監督達は、何が大切か伝えたい。ファースト・シーズは間違いではないけれど、セカンド・シーズンでは少し手を加えるを決心した。

 自分達ができることは限られているけれど、話にはケーキやお菓子が時々出てきた。でも、セカンド・シーズンの10話から、それらは見られなくなる。これから、ぽこよはアイスを食べないし、ぱとはフルーツだけ食べる。僕たちが行き過ぎた態度に出たように見えるだろう。アイスひとつが害になるわけでもないし、このアクションによって話の内容的に自分達も制約される。でも、この前向きな変更が子供達に影響を与えることもあり得る。子供がキャラクターの食行動を真似るなら意味があると思うんだけど…、どう思う?(手始めにHP のおかしやご馳走を消さなくちゃ)

Social Responsibilities - Alimentation

[PR]
by transworldcafe | 2006-07-19 00:00 | その他
Pocoyo blog in Japanese  日本語版ぽこよブログ
a0076458_22252370.jpgコメント
 え~…。このブログのことが元ブログに載りました!
:*.;".*・;・;・:\(*^▽^*)/:・;・;・*.";.*: ワーイ♪

 記事を見た日は夢を見ているような気がして、何も手に付きませんでした。が、今日から、また、気を引き締めてがんばりますので、よろしくお願いします。

 記事の内容は、オフィシャル・ブログの日本語版ができているということと、mixiに「ぽこよ」コミュがあるということです。でもって、タイトルには(あつみ、最高!)と書いてありますが、それは私のことでございます…ヒャッホウ!(笑)

 今日は、ついでに元ブログに載った経緯など…。

 今年5月、WOWOWでの放送を見て、一瞬にして「ぽこよ」のファンになってしまった私。最初は日本人が作ったのかと思って調べてみたら、ジンキアというスペインの会社だと知り、いろいろ調べるうちにオフィシャル・ブログに出会った。

 好きなものはとことん語ったり、盛り上がったりしたい性分。mixiでコミュニティがあるか調べたら…、なかったorz。「作ろう」と思ったとき、果たして画像をオフィシャルHPやブログからひっぱってきていいものかどうか迷った。そして、バカ正直な私はジンキアにメールでお伺いを立てる。

 その時、私は「ぽこよ」で感動したことを一生懸命書いた。それが伝わったようで、翌日、カントーラさんから直々に返事をもらった。その時点で、「ぽこよ作ってる人からメールもらったよ!」と舞い上がっていたわけだけれど、その後何回かメールのやりとりをすることになりました。

 「日本での反応は、どう?」と度々聞かれます。日本のアニメ文化に傾倒し、日本で成功するかどうか気が気でない様子。だから、元ブログやこのブログなどで意見やコメントを日本人がどんどん書いてくれたら、きっと彼もジンキアもとても嬉しいと思います。

Pocoyo blog in Japanese (Atsumi, you are the best!!)
[PR]
by transworldcafe | 2006-07-10 00:00 | その他
Pocoyo Widget ぽこよウィジェット
a0076458_8511063.jpg要約
 Widgetウィジェットとは、javascriptの小さなプログラムで、何千という種類がある。僕たちはこのぽこよ時計ウィジェットを見つけて、とても気に入った! ジンキアの誰でもない、Millward Davidさんの作品だ。ありがとう!

ぽこよウィジェット
http://widgets.yahoo.com/gallery/?search=pocoyo
ウィジェットの情報
http://widgets.yahoo.com/info/
http://widgets.yahoo.com/download/

Pocoyo Widget
[PR]
by transworldcafe | 2006-06-02 00:00 | その他
Fake Contest III 偽物コンテスト3
a0076458_22313192.jpgコメント
 ワールドカップ・イングランドのユニフォームを着ているバージョン。

Fake Contest III
[PR]
by transworldcafe | 2006-05-30 00:00 | その他