Youtube issue ユーチューブ問題
a0076458_1021388.jpgコメント

 題に、Dave Christie, Denise and Keiの質問へのコメントと続いています。デイヴィドさんが夏休みでPCアクセスのないところにいたから、コメントが遅れてしまったと始まっています。すみません、あつみ自身もです。アップが遅くなりました…。

 Youtubeに「ぽこよ」が載せられているのはいいのか?ということですが、クリエイターとして、会社として、いろんな観点から自分のコメントをつづっています。著作権に関ってくる点では問題だけれども、日本の例としてYoutubeをきっかけにファンになる人もいるということも書いていてある。結論では、100ほどある話の2,3個がYoutubeにあるだけだし、Youtubeはあまり画像がよくないから今のところ動きはしないそう。

 Sachiさん、コメントしていただいてありがとうございます! 夏休みは楽しすぎて…、PCになかなか帰ってこれません(^^;。

要約

 「Youtubeユーチューブは、いいか悪いか?」という質問だと思うけれど、いい質問だと思う。YoutubeやEmuleなど著作者に許可を得ず映画や番組を放映するシステムは、海賊版と呼び、オーディオビジュアル製品の質向上の妨げになる。僕は海賊版に100%反対だ。でも、これはそんなシンプルなことではない。ここで、僕の見解を述べたい。

クリエイターとしての見解:
 日本のように有料チャンネルで放映している場合、Youtubeによってぽこよを知るケースは少なくない。ぽこよはより多くの人に知ってもらいたい。個人的にはYoutubeが好きだ。でも、それは自分の仕事や他の人のも奪いかねない…。

会社の経営者としての見解:
 ジンキアでは、40人以上の人が直接ぽこよを作っている。間接的には、経理、弁護士、掃除の人も…。グラナダでも多くの人がかかわっている。他にも出張費、保険代、光熱費、パソコン代など経済的なことを考えるのはとても大変なことだ。こうしてぽこよも他の作品も多くの人が関わっているので、Youtubeはその人たちプロの仕事をおびやかす可能性がある。

ライセンサーとしての見解:
 ライセンサーとは作品の権利を買う人や会社のことで、僕たちにはそのグループが2つある。ひとつは、テレビ、ホームビデオの権利の持ち主で、Youtubeなどには完全に否定的だ。もうひとつは、Youtubeなどから恩恵を得るグループ。なぜなら、広告をしなくても認知度が高まることによって商品が売れるからだ。

結論:
 少し(ほんの少し!)だけなら、話を正規の場ではないところで放映するのはいいようだ。ただ、こうした行為は99%の場合利益よりも不利益を生む。そうじゃない場合もあるけれど。だから、Youtubeに話を載せることは勧めないけれど、すでにあるものは、みんなにぽこよを知ってもらうためにそのままでいいと思う。何か意見はある?

Youtube issue

補足

今(06年9月9日現在)、元ブログを開くと右側に投票できるようになっています。もし自分も投票したいということであれば、下の訳を参考にぜひやってみてください!

What do you think about having whole episodes of Pocoyo in Youtube or similar softwares
「Youtubeや似たようなソフトに、『ぽこよ』の話がそのまま載ることについて、あなたはどう思いますか?」

it is absolutely positive 「賛成」
it is piracy and very negative 「著作権侵害なので、反対」
just a few is good 「少しだけなら良い」
it is not very important 「あまり大切なことではない」

赤い「Cast your vote」ボタンを押すと、あなたの意見が反映され、その時の投票結果も見られます。
[PR]
by transworldcafe | 2006-08-25 00:00 | その他
<< Robocopocoyo ロボ... What Pocoyo is ... >>